私たちのとりくみ

わたしたち県教組は、さまざまな活動を通じて、一人ひとりの仲間の思いを大切にしています。

①ともに語る、交流する

あなたはひとりではありません。支部や県全体、そして全国の教職員の仲間たちと様々な学習会や交流会を通じて、話合い、ともに学ぶことができます。
職場内で少数の職種でも、「専門部」でつながることができるので安心です。

②みんなで学び、高め合う

子どもたちがいきいきと学ぶことができる魅力ある授業づくりをめざして、「教育研究集会」など、様々な学習会を開催しています。

※2019年度開催「教育研究集会(1次集会)」についてはこちら

※2019年度開催「教育研究集会(2次集会)」についてはこちら

③働きやすい職場作りのために

私たち教職員の賃金や休暇などの権利は、組合と県などとの「交渉」によって決まっています。岡山県教組は、県内のすべての教職員が安心して教育にとりくむことができるよう、教育行政の動向をチェックしたり、教育現場の様子を把握したりするなどして、教育予算拡充要求など現状の改善にむけて粘り強くとりくんでいます。

④ともに支え助け合う

西日本豪雨や東北大震災のような災害時、県内全体にボランティアを呼びかけ救援活動をおこなっています。全国の仲間と平和や子どもたちを守る運動や助け合いの活動にも積極的にとりくんでいます。NGOを通じ、世界の子どもを救う国際活動にも協力しています。

※2013年度「東北復興ボランティア派遣」についてはこちら

※2013年度「とどけ!どんぐり、福島へ!!」についてはこちら

「くらしを守る県教組」へ

「子どもと教育『おか山っ子』・教育運動推進センターのとりくみ」へ

日本教職員組合
連合岡山
教職員共済
岡山県学校生協
岡山県学校用品株式会社
平和フォーラム
教育総研

ページ上部へ戻る