- Home
- 新採用者の皆様へ
新採用者の皆様へ
皆さんも、ぜひ「岡山県教組」の仲間に!
あなたは、ひとりではありません。
憲法では、働く人が団結して「組合」をつくり、賃金や労働条件向上させる権利を「人権」として定めています。私たち岡山県教職員組合は、地方公務員法で認められた岡山県人事委員会登録の職員団体です。個人で解決できない「困った!」を解消することは、法律で認められた組合でしかないのです。
岡山県で働く教職員が力を合わせて組合運動を進めていていくことが、わたしたちの力の源です。ひとりでも多くの仲間が一緒になって組合運動をすすめることが大切なのです。
「県教組」ってどんな組織なの?
岡山県教職員組合(岡山県教組)は、岡山県内公立の幼稚園・こども園・小学校・中学校の教職員で構成する労働組合です。これまで、教職員の生活改善、労働条件の向上に向けて取り組むとともに、県教委や市教委などと連携・協力し、岡山県の教育に責任を持つ団体としてとりくんでいます。
※組合の先輩方が団結の力で勝ち取ってきた権利をみてみましょう。
県教組に加入したらメリットがあるの?
組合運動は、教職員が共に協力し、よりよくしていくための運動です。また、何か困難な状況になった時、ともに支えあうための組織です。お互いが助け合い、岡山県の教育をよりよい教育へと発展させるための取り組みに参加できることがメリットであり、またわたしたちの責任であるといえます。敢えて例をあげるとすれば、以下のようなことがあります。
1 教職員としての力量が向上します!
岡山県教組では、教育研究活動(教研活動)をおこなっています。県内・全国の仲間と実践を交流する中で、たくさんの刺激を受け、力量向上につながります。
各教科や生徒指導・学級経営など、さまざまな分科会に分かれて組織的に研究しています。養護教諭・事務職員・栄養職員のみなさんにかかわる分科会も、もちろんあります。
2 相談できる仲間が増えます!
岡山県教組では、職場や支部、または県でさまざまな交流の場を企画しています。
先輩たちも、青年部活動を通して、かけがえのない出会いをしています。
若い頃は、だれもがいろいろな悩みを抱えるものです。組合の活動を通して、相談できる仲間がどんどん増えていきます。
県教組に加入したらどんなことをするの?
組合活動は「できる時に・できる人が・できるだけ」が基本です。組合の仲間と支え合いながら、様々なとりくみに参加・協力していきます。
学校には多忙な勤務実態があり、なかなか組合のとりくみにも参加しにくい状況があります。岡山県教組はこれを改善し、教職員が健康で快適に仕事ができる職場環境づくりにむけたとりくみもすすめています。
県教組の決まりとして、みんなで話し合って決まったことをすすめていくこと、そして組合活動をすすめていくための組合費を支払うことがあります。【県教組規約第13条】
なお、県教組はこの組合費の一部で、組合運動に専属に従事する教職員(専従)を複数配置することができているため、県内各地の組合員を常にサポートすることができます。
新採用者でも組合に入ることができるの?
もちろん入れます。条件付採用期間でも加入することに、法律上も何も問題はありません。
不安定な身分の時であるからこそ、加入をおすすめします。毎年多くの新規採用者が4月に加入します。みなさんの加入を心から歓迎します.