6月10日(日)、県教組教育運動推進センターの推進委員会を開催しました。各研究部会の研究員・協力研究員や各支部代表、県教組執行委員らが参加し、8つの研究部会から2017年度活動報告と2018年度活動計画が提案され、続いて2017年度の決算報告、2018年度の活動方針案や予算案などについての協議が行われました。今年度も子ども・教職員が生き生きと輝く学校園づくりをめざし、今日の教育課題についての研究活動や研究成果をまとめた学習資料の作成、「教育相談と講演の会」の開催や支部学習会への講師派遣などにとりくんでいくことが承認されました。
<おもな活動方針>
- 子ども・教職員が生き生きと輝く学校園づくりをめざして研究活動をすすめ、教育運動を提言します。
- 研究員・協力研究員の充実に努めます。
- 推進センターの活動への理解を広げ、学校・地域においてより強い協力関係を築くため、教育講演会を開催し、保護者・地域住民と交流します。
- 研究成果を現場での教育実践に生かしたり、支部や地域の教育運動を高めたりするとりくみを推進します。また、教研活動との連携を深め、成果の交流をはかります。
- 資料の整備・充実、研究成果の広報に努め、研究機関としての機能を一層高めます。
今年度設置する研究部会
- 平和教育研究部会
- 教科書問題・教育課程研究部会
- 同和教育研究部会
- 教育行政と学校のあり方研究部会
- インクルーシブな学校園づくり研究部会
- 学力保障「日本語」研究部会
- 教育相談部会
- 男女平等教育研究部会
|