5月12日、吉備プラザにおいて、教育運動推進センター・東備支部共催による教育相談と講演の会が開催されました。夜回り先生こと水谷 修さんを講師に招き、「いま子どもたちは・・・〜私たちにできること、しなければならないこと〜」と題した講演会を行いました。
うなだれ、ハンカチで目を覆う多くの人たち・・・。講演直後の会場の様子です。感動の涙だけではなく、それぞれの人が抱えている深い人生に、水谷さんのメッセージが届いたからでしょう。
開会の10分前ごろ、「水谷さんに手紙を届けてほしい」と言う一人の女の子がいました。開会までに少し時間があったので、「控え室にいる水谷さんのところに直接行きましょうか。」と投げかけると、彼女は少し戸惑ったものの、同意してくれました。
そして、控え室で水谷さんと対面しました。会話の様子では、これまでに少し交流があったのでしょう。まだ中学生か高校生ぐらいの彼女も、深い人生を抱えていました。会場に戻ると、しばらく顔を手で覆い泣いていました。
講演後、彼女は私に「ありがとうございました。」と声をかけてきました。「良かったね。」と返答し、それだけで別れましたが、うれしさがこみ上げてきました。
すばらしい時間を多くの参加者と共有でき、とてもいい会となりました。
|
|