OTUって?
OTUとは、Okayama Teachers Union(岡山県教職員組合)の略です。
★OTU は、岡山県内の公立学校ではたらく、ほとんどの教職員が加入しています。
★OTU は、子どもたちも教職員も輝く笑顔で生活できる学校づくりにとりくんでいます。

ごあいさつ

子どもたちには夢があります。
その夢を育てる場が、学校です。

わたしたち岡山県教職員組合は、すべての子どもたちが、なかまとともに自分らしい未来を切り拓くことができる教育をめざして、研究と実践にとりくんでいます。
近年、子どもたちを取り巻く環境は、大きく様変わりしてきました。
生活・経済の格差が、子どもの育ちにまで影響を与えてしまうという悲しい現実もあります。だからこそ、教育をとおして、互いに支えたり支えられたりしながら自己実現していける社会をめざしたいと思います。そして、そうした社会を希求する子どもたちを育てたいと思います。

子どもたちを中心に据え、教職員と保護者・地域・県民のみなさんがしっかり手をつなぎ、
互いに知恵と力を出し合って、子どもたちの豊かな学びと育ちを保障していくことが
何よりも大切だと考えます。なぜなら、子どもは未来そのものだからです。
そのために岡山県教職員組合は全力で努力する決意です。
みなさんのご理解とご支援を、どうかよろしくお願いいたします。

岡山県教職員組合
執行委員長 梶原 洋一


支部紹介
支部地図
岡山支部 美勝英支部 玉野支部